ありさの戯言

私が”今”、大切だと思うことを、私の言葉で。

プチプラを買うのをやめた

f:id:als_1101:20181004105500j:image

 

こんにちは。ありさです。

 

ブログの内容に一貫性が欠けていますが、自分が深く考えたことを記すことを目的にしているので大丈夫だと自分に言い聞かせてます。

 

今日は、プチプラを買うのをやめたというタイトルでお届け。

 

1.プチプラって何?

 

安くて可愛い!着まわしできる!女子大生の圧倒的味方!のプチプラファッション。

 

GUやしまむらやネット通販などが主に含まれています。

 

2.去年のわたしの服の買い方

 

自分は去年ブランドにこだわりがなかったし、 たくさんの種類の服が欲しいと思い、(主にGUで)、お給料が入っては服を買う みたいな生活をしていました。

 

そんな生活をしても破産はしないし、服は増えるし最高じゃないか!と思っていました。

 

3.値段が安いという動機で買ってる気がしてきた

 

 

服を買い続けても、これといって特別だと思える服には出会えていませんでした。

 

そんなとき…

 

「あれ… これは、もしかして、値段が安いから惹かれてるだけであって、これが今より高い値段で売られていたら買わないんじゃ…?」

 

と気づき始めました。

 

4.高くても欲しい服を少しずつ買おう

 

 

母親と恋人の影響もあり、長期的にみて自分が今後も使いたい!と思える服を買おうと決意しました。

 

そんなとき、運命的なワンピースに出会えました。mysticというブランドの大人気のワンピース。(写真参照)

 

「うわっ…ほしい…きゃわいい…値段は…?い、いちまんえん!?やばい買えない…」

 

服にそんなに興味がない私には、一着一万円のワンピースを買う経験がなく、勇気が必要でした。

 

でも欲しすぎて欲しすぎて三回お店に見にいったことを強く覚えてます。

 

5.結論は買ってよかった

 

 

「着まわしができる!春先も着れる!!」

 

確認を店員さんに行いながらついに購入を決めました。

 

嬉しすぎて、買った後にお母さんに、電話しました。

 

自分がずっと大切にしたいと思える服に出会えてよかったです。毎日着たいぐらいにお気に入りです。

 

6.お金を大切にすることは、使わないこととは違う意味

 

自分は物欲も散財欲も薄いのですが、そんな私だからこそ、お金を使わない事が多い私だからこそ、この服を買ってよかったと思いました。

 

これからもプチプラを買いすぎるのは控えようと思います。

 

終わり