ありさの戯言

私が”今”、大切だと思うことを、私の言葉で。

幸せに"付加価値"を加えるために必要不可欠なモノ。

こんにちは!名古屋の女子大生のありさです。

 

夏休みが始まってから早2週間が経過しました。

毎日毎日、朝からフルタイムでアルバイトをしています...

その弊害が圧倒的に時間がない!ということ。笑

 

朝は早起きして、アルバイトに出かけ、家に帰れば疲れて寝てしまう。

 

もちろん、時間は自分で作り出すものであるから、

スキマ時間を有効活用できていない自分が一番悪い。

でも有限に与えられた時間は僅かで、作業をしていても中途半端に終わってしまうのが事実です。

 

でも私たち普通の大学生は、自分の時間を削ってでも、バイト先で嫌なことがあっても、働かねばならないのです。

 

それは

豊かに生きていくために、自分の生活を豊かにするために。

 

もちろん前提として、お金がなくても幸せは得られると思う。

例えば、

 

自販機で170円のジュースだけを買って公園で夜な夜な語り合う時間に対する幸福感とか

家で好きな人と卒業アルバムを見返しながら、思い出話に浸る時間とか。

 

誰と過ごすかに大きな焦点を当てている私にとっては、尊い時間です。

 

でも、そこにより多くの幸福の付加価値を加えるためには、お金が必要です。

 

肌に優しいコスメを買うためだったり、

大切な人の誕生日のディナーにサプライズでケーキを買うためだったり。

お金があってこそ得られる幸せは多くあります。

 

だから私たちは、こんなに必死に働く、のだと思います。

 

お金を稼ぐ一番メジャーな方法がアルバイト!

お金で時間を買ってもらうアルバイトも少なくないかも、しれないです。

 

でも、アルバイト以外にお金を稼ぐ手段ってあるの...?

決して「効率的に」ではなく自分の強みを活かしたお金の稼ぎ方ってあるの...?

 

こんな働き方をする大学生が増えたら、きっと幸せに過ごす人が増えるんじゃない?と思った。

 

将来役立つスキルを身につけられるだけではなく、働いている時間を幸せに使い、尚且つお金が得られるのだから。

 

「いやいや、そんなのあれば苦労してないよ~」

って聞こえてきましたね。。。。?

 

いや、実は、あると確信しています。

バイト極めて出世して社員並みに働く人や学生カメラマンなどなど。

 

けど、その人たちの想いとかって知られていないことが多い!

需要ありありなのにぃぃぃぃ!!!

もっと皆に知ってもらって、幸せの選択肢を拡げたぃぃぃぃ!

 

ということで、

 

第一弾 人脈わらしべ長者 のテーマは

自分の強みを活かした働き方をしている若者

 

にします!!

 

内容としては、このテーマに当てはまる知り合い全てにコンタクトを取り、お話を伺う。

 

その知り合いが更に自分の人生に大きな影響を与えた人物・私に会っておいてほしいと思う人物を紹介してもらいお話を伺う。

 

というものです!

 

信頼している人の信頼している人なら、

きっと私も信頼できる!

 

という信念の下、この活動を行います!

伺った内容に関しては、Twitter・ブログにて発信していこうと思っています。

 

ご期待あれ!

いいなと思ったらシェアしてください♩