ありさの戯言

私が”今”、大切だと思うことを、私の言葉で。

恋人がいると、自信がつくのか?

 

 

お久しぶりです。ありさです。

ブログでどんなことを書こうか迷いに迷っていた夏休み後半。

 

そんな私の元にバイト先の先輩からこんなLINEが届いたのです。

 

f:id:als_1101:20180918144404j:image

なんと...!!

 

確かに恋人と、一緒に出かけたりご飯を食べたりして、最高に幸せだった夏休み。

加えて恋人は、私が本音を話せる貴重な人なので、真剣な話もしてきました。

 

その何気ない日々がきっと私の自信イキイキ活動できる原動力に繋ったのかと思います。

 

自信を与えてくれるパートナーの存在の偉大さを痛感した今日この頃です。というわけで・・・

 

「恋人なんていらない(笑)」って言ってる方々に、少しでもパートナーシップの素晴らしさが伝わるように、

 

(圧倒的私の主観で)今回のブログを書き進めていきますので、是非読んでみてください!

 

1.恋人がいると、自信がつくのか?(結論)

 

 

 

過去の恋愛を脳裏に呼び起こしながら、数分考えてみました。

 

・・・一概にはそうだと言い切れない説が濃厚。

 

というのも、今までの恋人とは、

 

自分のしたいことを言えずに我慢したり、上辺だけのコミュニケーションになったりすることが多かったと記憶しています。

 

つまり、恋人と関わることで、私という人間としての自己肯定感が向上した経験は殆どありませんでした。

 

私が考えるには、①パートナーとのコミュニケーションの取り方②タイミング 次第でどのようなパートナーシップを築けるのかが変わってくると思います。

 

 

2.意識しているコミュニケーションの取り方

 

 

今の恋人と良いパートナーであるために意識していることは3点ありますので、ご紹介します。

 

①自分の将来の夢や理想を話し合ってみる。

 

 

一般女子大生とは違う行動をしている私。だからこそ、それを受け入れて且つ応援してくれる人がいるのはこの上なく嬉しいです。肯定してくれる恋人の存在が自信に繋がっているのだと思います。

 

②日常で辛かったことを言ってみる。

 

 

"相談する"ことは、本音を伝えるのが苦手な私にとっては相当ハードルが高い。

勇気を振り絞って話したときに対等に聞いてくれて、励ましてくれることが積み重なって自信に繋がります。

 

③感性を共有する時間を大切にする。

 

今の恋人とは、本を共有したり映画を一緒に見て感想を話したり、好きな音楽について話したり... 自分たちの感性の共有をよくしています。

その中で相手が大切にしていることが分かり認め合えるので、大切な時間だと思います。

 

3.良いタイミングとは?

 

 

これに関しては、依存的な恋人関係にならないために必要不可欠な意識だと思います。

 

①自分も相手も頑張りたいことがある

 

 

どちらか片方が活発に何かを頑張っていて片方は遊んでばっかり・・・だとお互いのことを理解し合えず関係がギクシャクしてしまうことがあります。

お互い尊重し支え合えるパートナーシップを築くために、この条件が大切だと思います!

 

4.最後に

 

以上のことを意識したら、不思議なことに自信が持てるようになってきました。

恋人に認められ応援されることがこんなに幸せなことなのか・・・と日々感じる所存です。

あくまで私の主観ですが、是非参考にしてみてください!